記ゃなぴ〜

むしポケモンではありません

がやがや -2018年度新歓ライブ

おはようございます。

最近電車に乗ってる間、文庫本を読むのにハマっています。

満員電車で知らない人の顔が間近に迫っていることも忘れて没入できるので、通学時間が長い人にはオススメですよ

ドア近くか座席の前を死守しないとなかなかスペースが確保できないのが難点ですが…

直近で読んだのは綿矢りさの「勝手にふるえてろ」です。「自分こじらせてるなー」っていう自覚がある人は、読んだら絶対に面白いと思います。保証できます。たぶん。

 

***

 

というわけで

新歓ライブが終わりましたー!全体的にすごくいいライブだったんじゃないかなーという手ごたえがあります

全部のバンドしっかり聞けたわけじゃないんですけど、自分のバンドと他のバンドについてちょろちょろ感想を書きたいなあと思います

 

2. のもくらキングダム(ふくろうず)

ベースとコーラスをしました。

ダンディーのドラム良かったですよね!1曲目を叩いてもらって、「こいつにしっとり系を叩かせたい!」と思った私は間違ってなかったと思いました。

全員で音作りにこだわったり、ダイナミクスを考えたり、(課題曲の音源を流してダンディー吹奏楽時代のドラムロールを披露させたり)、楽しい中でも比較的真剣に練習できたのではないかでしょうかー!

1曲目、「やっぱギターって難しいよな」って歌詞で終わるのすごくエモいですよね。飲み会でベースとキーボボーカルのプチ引き継ぎパーティーをしたので、このまま蜂谷の卒コンに出してくれたらうれしいなあ、、ついでに現メンバーでもう一回ライブに出られたらうれしいなあ、、、

 1. ダイナソー

 2. もんしろ

 

7. サンシャイン水族館相対性理論

ベースを弾きました。

理論のバンドはOB・OGライブで組んだものを合わせると3バンド目ですが、いや、やっぱり楽しかったです!!

普段SHISHAMOを「むずかしい~」って言いながら叩いてるいのちゃんが、理論は最初のバンド錬からほぼ完ぺきな状態で仕上げてきていてすごい…!と思いました。

そんなつもりで集めていないのにたまたまみんな背がちっちゃかったですね。でもそれだけじゃなくて、理論をやるにはベストなメンバーだったってことも共通点に…ならないかな?

このバンドももう一回ライブに出たいです。なぜなら私は「LOVEずっきゅんを歌ってほしい!」と言ってえみねを誘ったからです。

 1. ミス・パラレルワールド

 2. 気になるあの娘

 

13. 大★盛☆煙★草

ベースとコーラスをしました。あとバンマスもしました。

オーラルは最初から最後まで楽しいですね!曲決めの時に「何この曲ダセェ~」って騒ぐのも、通したあとへとへとになりながら改善点を言い合うのも楽しいです。他のメンバーもそう思ってくれてたらベストですが…笑

今回4バンドありましたが、このバンドだけ他のバンドよりベースの音がめちゃくちゃデカくなるようにセッティングしていました。というか、そのぐらいにしないと他の楽器に負けるんです!

これからの目標は、足を上げて踊りながら弾けるようになることです…まずは柔軟からですね。

定演1にも出演するので、お楽しみに…!

 1. STARGET

 2. mist…

 3. 大魔王参上

 

26. SHIRACO

今回でなんと5回目の出番でした!!…ですが、まだまだ100%力を出し切ることは難しいですね…

SHISHAMOってそれぞれの譜面はそんなに難しくないんですけど、楽器同士の絡み方が難しい?というか、合わせてみるとあんまりうまくいかないことが多いような気がします。

本番緊張してしまったのかなんなのか、縦の線があんまりそろわなかったのが心残りです…

でも音量バランスは今までで一番こだわれた?かな?という気がします。今まで遠く離れたところにあるような気がしていたうららさんのギターの音に、今回の練習を通して目視できるくらいの距離まで近づけたのではないでしょうか。

定演1ではみんなが思わず楽しくなっちゃうような演奏がしたいところですね…!

 

 1. 僕、実は

 2. ごめんね、恋心

 

***

 

僭越ながら他のバンドの感想もちらっと…

 

3. 朝の盆踊り

夜ダン全然知らないのですが、イントロ始まった瞬間「これ楽しいやつだ」と察知し、めちゃくちゃ踊りました。楽しかったですね。

わかばお手製ギターをキャッチできてうれしかったです。受け取ったときには既にふしぎな形に変わってましたが…笑

 

8. KARA-BOON

とってもよいセトリでした。前の方で見られたの初めてだったのですが、本当にはるからくん楽しそうだね!

かなぶーんファンとしては、あきふみの歌い方がもうちょっとストレートな感じに(伝われ)なるとうれしいかなあ!という感じです。

 

17. BIGKANA

てっきりバイオリンてゲストみたいな立ち位置だと思っていたら、元のバンドにもちゃんとバイオリンのメンバーがいるんですね…めずらしい!

棲み分け難しそうだなあと思いましたが、ギター2本とバイオリンにも負けないでんちゃんの歌声ってすごいなあ。

 

21. ゴーゴーにっシーチキンズ

このバンド変換するのむずかしいな。

飲み会の時に西川の弾き方がかっこよかった!って話をしたら、隣でせきどんとたくがめっちゃ頷いてておもしろかったです。男性ベーシストは足開くだけで様になっちゃうんだな…ちょっぴりうらやましいです。

アジカン詳しくないわたしからしたら毎回知らない曲をやってるイメージなんですが、いつも聞いてて全く飽きないのですごいなあと思います。わたしも観客を飽きさせない演奏したい。

 

27. Cleo Pa Tra

聞くたびに、バンド名の由来が知りたいと思っちゃいます。メンバーに尋ねたことはないのですが。

月光花めちゃくちゃかっこよかったですね…!メンバーそれぞれのよいところが全面に出てるなあと思いました。素晴らしいトリでしたなあ

 

***

 

1年生が朝からたくさん来てくれて、すごく楽しいライブでしたね…!

でもわたしは、やっぱり今まで盛り上げてくれてた41代の先輩がいないということをどうしても意識してしまいました

先輩たちが見に来てくれるのは本当に本当にうれしいから、今までのライブの雰囲気を少しだけでも残したいな

せめてお仕事がなくて前でライブを見てる人たちが心を解き放って(?)楽しめる雰囲気を作りたい!っていう勝手な思惑があります!

「楽しくなったら手上げていいんだな」って1年生が思ってくれるようなライブをこれからも作りたいなあ

 

***

 

というわけでみなさん本当に本当にお疲れ様でした!!定演が近づいていますね、練習やばい~と叫びつつめちゃくちゃ楽しみです!

全体的に語彙力がなかった!すみません!終わります!