記ゃなぴ〜

むしポケモンではありません

きわきわ -おススメの音楽

 

こんにちは。

更新年末でいいやーと思っていたらほんとうにキワキワになってしまいました。ム〜

 

今日は特にライブの感想とかではないのですが、どうしても今年中に書いておきたかった「最近聞いてるバンド」について更新してみようと思います。

 

 

 

*死んだ僕の彼女

 

前にあびこも日本のシューゲイザーバンドとして挙げてましたね。わたしはメンヘラじゃありませんが、めちゃくちゃ好きです。

聞いてる時、いま自分の見てる世界はほんとに本物なのか?と思ってしまうくらいの強烈な世界観です。(わたしは知る人ぞ知る「ゆめにっき」を思い出しました)

ちょっと現実からエスケープしたいな~、って人は一回聞いてみるのがオススメ。

 

youtu.be

 

サムネ見て思ったんですけど、「失望の1st e.p」って超イカしたフレーズですね。

 

 

 

*SPOOL

 

12月頭に新宿で「TOKYO REVERB COLLECTION」っていうライブがあったのですが

そこで初めて見たのがSPOOLです。

前述した死んだ僕の彼女や17歳とベルリンの壁など、名だたる(たぶん)バンドが出演してたんですけど

この日のベストはSPOOLのステージだったと思います。

浮遊感と疾走感が絶妙なバランスで同居してて、とにかくカッコよい…!

初めて終演後その場でCD買うやつやりました。

 

 

youtu.be

 

このうっすらボヤけた音、情緒的でいいですよね。

わたしはエフェクターの中で一番リバーブが好きです。

次に好きなのはファズです。

 

あと、SPOOLはもう一曲どうしても聞いてほしい!曲が!

YoutubeにないのでApple MusicのURL貼ります…やってない人すみません

わたしと好きなバンドが被りがちな人に聞いてほしい

オンナ4人でこのごんぶとな音出してんの、超いいな~

わたしはわかんなかったけどちょっとナンバガっぽい?らしい

No,thank you

https://itunes.apple.com/jp/album/no-thank-you/1437875157?i=1437875654

 

 

Maison book girl

 

アイドルの曲ってそんなにいいのか…?というわたしの偏見を一瞬でぶっ壊したのが、このグループです。

変拍子とか不思議な楽器とかいろんな要素を詰め込みつつ、しっかりカワイイのがブクガのすごいところではないでしょうか…!

あとメンバーの顔がいい。とにかくいい。

 

youtu.be

 

ずっと見てたいサムネだな。

最近出たばっかのyumeってアルバムはたいへんハイカロリーで、どの曲も素敵です

 

 

*anemoneyouth

 

最近いろんな人にゴリ押してる気がします。それぐらい好きなバンド!

ドリームポップ?という分類で合ってるかな?

 

全体的にふわふわしていて多幸感満載なんですけど、そこにしっかり芯のあるボーカルがのっかってキラキラしてます。(説明下手だね)

シンセの音まみれなので、キーボディストにぜひ聞いてもらいたいです。

今一番コピーしたいんだけど、これは再現できるのだろうか…?

 

youtu.be

 

 

*泉まくら

 

ほんとにここ数日の話ですが、ずーっと聞いています。

女の子のラップって、いいな。初聴だと全部は聞き取れないんですけど、何回か聞いてるとすごい切ない歌詞なのがわかってきます。

なーんもないお休みの日にダラダラするとき、ずっと流してたいな。実際はすぐ寝ちゃうから音楽かけても意味ないんですけどね。

 

youtu.be

 

新曲では、音友に好きな人が多い気がするラブサマちゃんとコラボしてます。

 

 

なんで今回こんな記事を公開したのか!というと

それには訳がありまして、、

 

わたし自身いままでずーっと

好きなアーティストの曲だけ聞いて過ごしてたんですよ

わたしの音友での3年間はほぼキートーク・シネマスタッフ・キャブスで埋め尽くされてる気がします

なんでかって、好きなバンドの曲聞くの楽しいし

好きなの分かってるから、時間を無駄にすることないし

 

でもちょっとしたきっかけで今まで聞いたことないジャンルも聞いてみるようになって

そしたらすごく楽しいんです!バカみたいだけど!!

好きじゃない曲聞いてる時間がもったいない!って思ってたけど

いろいろ聞いてみたら案外自分が好きになれるものってたくさんあって

これはいいこと!

 

それと、これはつい最近実感したことですが

いろいろ聞いてると音友のライブが楽しい!

たとえ自分の知ってるバンドが出演してなかったとしても

耳が「新しい音楽を聞くモード」になってるので

各バンドのいいところを発見するのが前より得意になった気がします

これもいいことですね

 

こんな感じでいいことずくめ!なので

いろいろな音楽に手を伸ばす機会が増えたらなーと思って

ブログ更新してみました

 

普段からいろいろ聞く!って人にハマってくれたらうれしいし

あんまり自分から開拓しない人にハマってくれたらもっと嬉しいです

 

今どきいろいろツールがあるので

Apple MusicとかSpotifyとかYouTubeとか…

(Music ○Mとか違法のやつはダメだぞ)

たくさん開拓できたら音友生活が豊かになるのではないでしょうか

 

というわけで!今回はおわり!

来年もみんな仲良くしてね〜

よいお年を!